分詞2-現在分詞の役割とは


Hello, everyone!

麻布ブレインズ英会話スクール講師のYukkieです。

今回は現在分詞を深掘りしていきますよ。現在分詞とは動詞にingが付いたものです。動詞が現在形・過去形以外の形に変化したものはもはや動詞(V)ではなくなるよ、と前回までに何度かお伝えしました。で、動詞にingが付いた現在分詞は形容詞になるんですね。では形容詞とは何か。形容詞とは

①物事の状態を表す

②名詞を修飾する

この2つの働きをします。次の例文を見てください。

The cat is cute.(そのネコは可愛い)

この例文の形容詞はcuteです。ネコが’ 可愛い ‘という状態だということを表しています。では次の文はどうでしょう。

The cat is sleeping now.(そのネコは今眠っている)

みなさんはこの文章が現在進行形だとすぐに分かると思いますが、実はそれぞれの文の’ cute ‘ と’ sleeping ‘ は同じ形容詞なんです。ここでのsleepingは動詞(V)ではなくて’ 眠っている ‘ という状態を示してるんですね。現在分詞は動詞から作られた形容詞なのでどうしても動きの要素が入ってしまいますが、動詞にingが付いたらあくまでも’ ~している ‘ という意味の形容詞なんです。では次の文を見てください。

Look at that cute cat!(あの可愛いネコを見て!)

この例文でもcuteが形容詞ですが、今回はcatの前についてcatを修飾しています。実は同じことが現在分詞でもできちゃうんです。

Look at that sleeping cat!(あの眠っているネコを見て!)

先ほどの文のcuteと同様、ここでのsleepingもcatにかかっている形容詞です。形容詞が名詞を修飾する時は基本的には名詞の直前に付くのですが、現在分詞が名詞を説明する場合は必ずしも名詞の前に置かれる訳ではありません。次の例文を見てください。

Look at that cat sleeping on the sofa!(ソファで眠っているあのネコを見て!)

あれあれ?今度はcatの後ろにsleepingが来てますね。日本語は説明がどんなに長くても名詞の前に修飾する言葉が付くのですが、英語の場合現在分詞の後ろに余計な言葉がくっついて名詞を説明する場合、この現在分詞と仲間たちはいさぎよく名詞の後ろに移動して後ろから前の名詞を修飾するという形を取ります。だから日本語の語順と同じように

Look at that sleeping on the sofa cat!

にはならないんです。英語はcatまでの道のりが長いとどの言葉がcatを修飾しているか分からなくなってしまうんですね。

今回のポイントとしては現在分詞が名詞を修飾するときは、現在分詞が一語のみだったら名詞の直前、現在分詞+何かしらの言葉で名詞を修飾するなら名詞の後ろに付ける、と覚えておいてください🙇

今回はこのへんで終わりにしたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございます。

それではまた次回~

Take care!